2013年6月のお知らせ

2013年06月25日

こんにちは市民パソコン塾 豊川校です!!

 さて、今回は生徒さんからよく頂くご質問を紹介します!

Q.均等割付(きんとうわりつけ)が変なふうになっちゃう…。
きれいにならない

A.均等割付といえば、

変換 〜 toyota0624yokuarusitumon2.jpg

このように、 文字数を揃えて文の体裁を整える機能ですね
文書作成には欠かせない、ワード初級で出てくる機能になります。
ですが、たまに、

変換 〜 toyota0624yokuarusitumon3.jpg

こんな風になってしまうことがあります!それはなぜか??

 

改行マーク   toyota0624yokuarusitumon2.5.jpgが入っているからです

改行マークが入っていると、このように、
ぽーーーんと広がってしまいます。
そのため、改行マークを入れないように選択をしましょう。
コツは、選択して、改行マークがはいってしまったら、

 変換 〜 toyota0624yokuarusitumon4.jpg
 

ちょこっと右にマウスを移動する!
ちょこっとだけ戻ると、改行マークが外れます。

 変換 〜 toyota0624yokuarusitumon5.jpg

 

そうすると、均等割り付けのダイアログが出てきますので、
お好きな文字数に均等割り付けをかけましょう。

 変換 〜 toyota0624yokuarusitumon6.jpg

ワードに入りたての生徒さんから、よく頂く質問についてでした(^−^)

参考にしてみてくださいね ♪

 

 

市民パソコン塾は無料体験随時受付中!

申し込みはこちらをクリック!

愛知県から豊川教室を選んでください。お待ちしています。

 無料体験受付中

 

 

 

 

 

 

2013年06月14日

まだ6月なのに、暑いですね〜!

季節の変わり目で体調を崩したりしてませんか?

十分に休息を取り、ハッピーパソコン生活を楽しみたいですね!

 

豊川校では、今、作品展を開催中です!

普段は、生徒の皆さんはそれぞれに「ワード講座」「エクセ講座」「デジカメ講座」「MOS資格講座」「ビジネススキルアップ講座」などなど、受講されてますが、自由参加でオリジナルの作品作りに挑戦されます。

毎回テーマが決まっていて、先回は「豊川のコバノミツバつつじ祭り」のチラシ作りでした〜!

ある程度の文章のみが決まっていて、後は生徒さんの自由に作成していきます。

習いたての「ワードアート」を使ってタイトルを作ってみたり、デジカメ講座の生徒さんは自分で取った写真を挿入して見たり、、、。

習ったこと、覚えた事を活用する機会ということでたくさんの方が参加してくださるんですよ

今回のテーマは「トヨカワシティマラソン」です。豊川のPRにもなって一石二鳥なこの企画。

是非、あなたも市民パソコン塾 豊川校の仲間になって参加してみませんか〜?

まずは、気軽に教室に遊びに来てくださいね

 

詳しいカリキュラムや料金などはお気軽にお問い合わせください。また、教室の雰囲気を是非ご自分の目で確かめられるよう、無料体験も随時受け付けております。
お電話は時間によってはつながりにくい事があります。フォ-ムからのお問い合わせをおすすめいたします。

無料体験はこちら

PAGE TOP
就職準備講座はこちら MOS資格取得を目指すなら!