市民パソコン塾 山鹿かもと校(山鹿市)のブログ

山鹿かもと校(山鹿市)の所在地について

〒861-0533
熊本県山鹿市古閑1320-7
パティーナ101号室教室
(ペッピーキッズクラブ 併設校)

クリックとダブルクリックの違いは?

2018年07月13日

市民パソコン塾.png

こんにちは♪市民パソコン塾 山鹿かもと教室です♪
九州地方も梅雨明けし、本格的に夏を感じています!

先日の西日本豪雨災害のニュースが連日ニュースで取り上げられていますね。
テレビで被害の大きさを目にするたびとても心が痛みます。
まさかと思っていた災害がいつ起きるか分からないという事を熊本地震で痛感しました。
被災された方のお見舞いを申し上げますとともに一日も早い復旧を願います。

ひまわり.png
パソコンを使う上で『マウス』はとても重要ですよね☆
今日はマウスの『クリック』と『ダブルクリック』の違いや使い分けについて簡単にお話しようかなと思います☆
マウス.jpg
『クリック』はマウスの左ボタンを1回押します。
おもに何かを選ぶという時に使用します。パソコン操作のほとんどはクリックを使います。

『ダブルクリック』はマウスの左ボタンを素早く続けて2回押します。
ソフトを起動したり、ファイル等を開くときに使用します。
例えば ・ ・ ・
●デスクトップにあるアイコンを開くとき
●デスクトップにあるフォルダーまたはファイルを開くとき
●フォルダーの中にあるファイルを開くとき
などおもに開くという時に使います。

クリックとダブルクリックの使い分けに慣れるまでは、クリックして開かなかった場合に次はダブルクリックしてみるという方法がいいかなと思います☆

マウスを上手に使って楽しいパソコンライフにしたいですね♪

夏休みプログラミング.png
市民パソコン塾 山鹿かもと教室では
夏休み限定!プログラミング短期スクール
を開催します!!

山鹿かもと教室の開催日は
8月1日(水)8日(水)22日(水)29日(水)
10時~12時を予定しています☆

プログラミングって何?パソコンに全くさわった事ないけど大丈夫かな?
などお気軽にお問合せください☆

電話問合せ.png

詳しいカリキュラムや料金などはお気軽にお問い合わせください。また、教室の雰囲気を是非ご自分の目で確かめられるよう、無料体験も随時受け付けております。
お電話は時間によってはつながりにくい事があります。フォ-ムからのお問い合わせをおすすめいたします。

無料体験はこちら

PAGE TOP
就職準備講座はこちら MOS資格取得を目指すなら!